26日の船長琵琶湖ガイドは!!


琵琶湖ガイド

8月26日、ゲストは岐阜からお越しの藤田さん。かなり涼しい中でのスタート。久々のまとまった雨の後の琵琶湖はどうなのか!!

様子もみながら数か所回るも、気配無し。そこで、最近、好調なジャスターフィッシュ4,5のダウンショットを投入すると、あっさり釣れました。しかし、このサイズ。

琵琶湖で直リグ

時間が経つにつれて、陽も高くなってきたので、ウィードの中を探っていくと、ゲストさんに40UP。

直リグ

ヒットルアーはジャスターホッグ4,3の直リグ10gでした。

ルドラ

良い感じで、雲と風が出てきたので、ルドラをジャークすると、30後半がヒット。これで迷いました。

琵琶湖でデカバス

その後、ルドラ、直リグ、ラバージグをするも無反応。そこでライトリグを投入すると、一発でこの魚が反応。ブリブリの56cmで3キロオーバーでした。

デカバス

ご覧のとおり、がっぽりお口の中に!!

ジャスターフィッシュ5,5

ヒットルアーはジャスターフィッシュ5,5のジグヘッド1,8g。そのエリアで、5,5サイズのハスが追われていたので、4,5ではなく、あえて5,5を選択しました。

8

午後は夏空も有りましたが、もはや夏は終わりの感じ。

9

先週は32度まで有った水温も28度までダウン。

10

午後からは、ジャスターフィッシュ4,5のダウンショットに好反応。

琵琶湖でダウンショット

サイズUPで40後半をGET。

12

カラーはやはりプロブルーが安定しております。

13

バイト続出で、またまた40後半をGET。

14

40UPもGET。その他に、可愛いサイズが数釣れました。

15

今日は朝の涼しさから始まり、日中も風が有り、終わってみると、かなり過ごしやすい一日。数もサイズもそこそこ釣れ楽しむ事ができました。藤田さん、一日お疲れ様でした。また来月お待ちしております。

ただ今、10月末までの船長琵琶湖ガイドを受付中です。空き日の確認、ご予約は、リブレ予約フォームをご覧の上、リブレにメールまたはお電話でのお問い合わせの程、よろしくお願いします。

リブレ予約フォームはこちら。リブレ連絡先、077-573-5656

8月24日、三重テレビ放送「ルアー合衆国」で放送された内容を、動画で公開中。視聴エリアで観られない方、是非ご覧ください。