日別アーカイブ: 2013年7月15日

意外に釣れてます

真野川

マリーナに行く道中でいつも見ている真野川ですが、最近、釣り人が多く、何気に見ていると、そこそこのバスを釣っていました。

最近の雨で水量が有り、魚が上がってきている感じですね~!!上流ではコアユ釣り。下流ではバス釣り。生命感がある川は素敵です。

そろそろ魚を捕りにいきたいところですが、もう子供達は付いてきてくれない感じ。その代わりに嫁さんは率先して付いてきそうです。

7月14日、連休中日の船長ガイドは!!

跳ねジグヘッドで48cm

7月14日、連休中日となる日。大阪からお越しの鍵村さん、細江さんと湖上へ。午後から荒れ模様になる予報なので、できるだけ午前中に釣っておきたいところ。

しかし魚の多いエリアは既に大船団が形成。そこで、いつもどおり、それらを外して探っていくと、まずは船長が40後半クラスをGET。

ジャスターフィッシュ45

ヒットルアーはジャスターフィッシュ45の跳ねジグヘッド。ゲストさんに説明していたら、すぐに釣れたので、ゲストさんのテンションも上がります。

DSCF6697_R

「きちんとステイの間を取ってね~!!」と説明。まさしくそのステイでコッとバイトが有り、ゲストさんのロッドが曲がります。

DSCF6698_R

鍵村さんも、40PをGET。初の跳ねジグに大満足。PEの釣りは手応えが有るので、楽しさ倍増ですからね~!!

DSCF6699_R

ヒットルアーはジャスターフィッシュ45のスカッパノン。ウエイトは1,8gを使用。

DSCF6701_R

スタートから反応は有るものの、ショートバイトが多い感じ。そんな中、お次は細江さんのロッドがブチ曲がり。かなり強烈な引き。

DSCF6703_R

上がってきたのは、もうブリブリの45UP。ウエイトはかなり有りました。

ジャスターフィッシュ45

ヒットルアーはジャスターフィッシュ45、カラーはウォーターメロンでした。

DSCF6706_R

今日はなぜか少し浅い方が良い感じで、3m前後をウロウロするも、やはり有名エリアは大船団。それを遠目に見ながら、跳ね跳ね。

DSCF6708_R

ポロポロと30後半クラスも混ざります。

DSCF6711_R

船長も30後半をGET。しかし、今年はこのクラスが釣れるスポットでもデカイのが釣れるので、粘ります。

ジャスターフィッシュの直リグ

すると、跳ねから直リグに変えていた細江さんが40後半をGET。

ジャスターフィッシュ45の直リグ

ジャスターフィッシュ45のコアユの直リグ7g。

DSCF6721_R

またまたヒット。

DSCF6722_R

お次は、ラバージグでGET。

DSCF6723_R

今日は跳ねジグヘッドを完全にマスターするべく鍵村さんもヒット。

DSCF6725_R

40UPをGET。

ジャスターフィッシュの直リグ

船長も40後半をGET。

ジャスターフィッシュ45の直リグ

ヒットルアーはジャスターフィッシュ45の直リグ7g、カラーはプロブルーでした。

午後は予報どおり、雷雨で2回避難する事になりましたが、魚の反応は悪くなく、何とか一日楽しむ事ができました。

鍵村さん、細江さん、一日お疲れ様でした。今日、覚えた事はもちろん野池での釣りでも流用できますので、サイズやウエイトを考慮して、これからもバス釣りを楽しんでくださいね。

ただ今、8月の船長琵琶湖ガイドを受付中です。空き日の確認、ご予約は、リブレ予約フォームをご覧の上、リブレにメールまたはお電話でのお問い合わせの程、よろしくお願いします。

リブレ予約フォームはこちら。リブレ連絡先、077-573-5656